【試合結果】第42回四国社会人サッカーリーグ第13節 vs FC徳島【H】

2018年09月10日 11:00 KICK OFF @香川県総合運動公園 生島サブG

多度津フットボールクラブ   FC徳島
2
1前半2
1後半0
延長前半
延長後半
PK戦
2

得点者(アシスト者)

8分 廣井隼人(高 志煌)【FC徳島】
13分 藤本拓真【多度津FC】
42分 秋月 峻作【FC徳島】
75分 黒田慎一郎【多度津FC】

警告・退場

先発

ポジション 背番号 選手名
GK 1 川尻慶太
DF 6 緒方俊寛
DF 19 松島圭汰
DF 29 野村一稀
DF 22 白井辰輝
MF 8 大山泰雅
MF 4 黒田慎一郎
MF 18 藤本拓真
MF 25 赤木達弥
FW 10 三原圭太
FW 11 岡田倫太朗

控え

ポジション 背番号 選手名
GK 24 三木和也
GK 39 石井颯人
DF 28 寺村海信
DF 40 堀川尚人

選手交代

OUT IN
87分 11 岡田倫太朗 40 堀川尚人
89分 25 赤木達弥 28 寺村海信
続きを読む

多度津FC、豪雨の中 HOME で2位FC徳島と執念のドロー。



四国サッカーリーグ第13節、多度津FCはHOME 香川県総合運動公園 生島サブ でリーグ2位 FC徳島(徳島)と対戦し2-2の引き分けとなった。
試合開始直後から雨脚が非常に強くなったこの試合、それでも開始直後から鋭いパスワークで攻めてくるFC徳島に前半8分先制点を許すが前半13分、多度津FCは⑱藤本拓真が相手GKのクリアボールをセンターライン付近で拾うと飛び出したGKの頭上を越す約60mの超ロングシュートを決め同点。しかし前半42分、多度津FCのクリアミスを決められ前半を1-2で折り返す。
後半、雨脚は強さを増しグランドには水溜まりが増えお互い苦戦するが75分、④黒田慎一郎がCKを直接決め同点に。その後両者最後までゴールを目指すが試合はこのまま2-2の引き分けとなった。
多度津FCは通算成績を5勝2分5敗の勝ち点16で順位は4位のまま。次節は9月16日(日)11:00KO、ホーム生島でリーグ5位のアルヴェリオ高松と対戦する。


リードを許すも輝いた藤本のゴール。


四国社会人サッカーリーグ第13節。対戦相手は首位高知ユナイテッドを勝ち点差2で猛追するリーグ2位のFC徳島。前期アウェイの対戦は2-5で敗れている。
多度津FCの先発はGK①川尻、DFに⑲松島㉒白井⑥緒方㉙野村、MFは④黒田⑧大山⑱藤本㉕赤木、前線に⑩三原と⑪岡田の布陣。⑬中土井は累積で出場停止、⑥緒方が2試合ぶり⑪岡田が3試合ぶりの先発。
前日から降り続く雨の影響で2試合目のアルヴェリオ高松とllamas高知の試合が交通機関の影響で中止になったこの日、ウオーミングアップ中はそれほどでもなかったが試合開始と同時に豪雨に近い状態で試合は始まった。
前半開始。
ピッチコンディションも関係なし、開始直後から持ち前のパスワークと運動量で圧力をかけてくるFC徳島の攻撃を様子を見ながら交わしていたが、前半8分、1本のパスから裏に抜け出された相手選手にGKとの1対1を決められ先制点を許す。
13分、多度津はすぐさま反撃にでる。中盤からのロングパスに⑪岡田が裏に抜け出すが相手GKがエリア外に飛び出しクリアする。このクリアボールを⑱藤本が自陣センターライン左サイド付近で拾うと間髪入れず右足を振り抜いた。飛び出したGKの隙をつき一直線に伸びるボールは綺麗な放物線を描きGKの頭上を越え無人のゴールへダイレクトに突き刺さる。⑱藤本の約60m、超ロングシュートで同点に追いつく。
勢いに乗った多度津は続く14分、CKから⑥緒方が完璧に合わすがボールはポストの僅か外を通り抜ける。
38分、右からのCKを一度は弾かれるがセカンドボールを⑱藤本が拾いミドルシュートを放つがGKセーブ。
しかし、前半42分、FC徳島が右サイドを攻略、中央にクロスを上げる。ブロックに入りクリアするが雨の影響でクリアが小さくなりこぼれた所を押し込まれFC徳島にリードを許す。
前半はこのまま終了。


超ロングシュートを決めた⑱藤本拓真

水が溜まるピッチコンディション


粘り強く戦いチャンスを物にした後半。


雨脚は一向に治まる気配を見せない。むしろ強さを増してきた。
ハーフタイム、「問題ない、このまま続けよう」。全員がポジティブだった。
後半開始。
雨は止まない。前半には見られなかった所にいくつも水溜まりが出来る。
水溜まりで中盤でのボール回しが困難になり転倒する選手も増えてきた。ゲームは必然的にシンプルな展開になって来る。
多度津のDF陣は相手の攻撃を幾度となくはじき返し、⑪岡田は何度も裏抜けと前線からのプレスにを繰り返す。
両者チャンスは作るが決定的な場面までは行かず時間はあっという間に過ぎる。
75分、⑪岡田の突破からCKのチャンスを得る。土砂降りの雨が降り続く、弾かれても大きくクリアは困難だろう。直接合わすかセカンドボールにチャンスはある。キッカーは④黒田。黒田の左足から放たれたボールがゴール前へ、ニアか?ファーか?、綺麗な弧を描いたボールがジャンプしたGKの手をかすめ逆サイドネットに突き刺さる。「直接ぅ!!!!!」。拳を上げる④黒田、多度津同点!!。
残り時間15分、次の1点が決勝点になるだろう。多度津は⑪岡田に替え㊵堀川、㉕赤木に代わり㉘寺村を投入。このままだと自力優勝が遠のくFC徳島はDFの選手も前線へ上がりゴールをこじ開けに来るが多度津DF陣が立ち塞がる。後半アディショナル、最後の猛攻を仕掛けたFC徳島のシュートがゴールの枠をわずかに外れ試合終了。2-2の引き分けとなった。


同点ゴール

値千金の同点ゴールを決めた④黒田慎一郎


豪雨の中、生島に足を運んで頂いた皆様、本日は本当にありがとうございました。
ここしばらく勝てていなかったリーグ2位、FC徳島相手に先手を奪われながらも2度追いついたのは今後の戦いに繋がります。
リーグ戦も残り2試合となりましたが最後まで熱く戦いたいと思います。
次節はアルヴェリオ高松との香川県対決です。是非会場に足を運んでいただき熱い試合を見て頂きたいです。